ホーチミンの展示会の合間に機械加工工場に行きました。

ホーチミンの展示会の合間に機械加工工場に行きました。

展示会で知り合った工場に突然訪問をすることになりました。

仲間の東大阪の機械加工屋さんと仲良くタクシーで訪問しました。

ホーチミンでもかなり田舎な場所だったので、あまり期待をしていなかったのですが

工場を見るとキリコの清掃もマメに行なっており非常に整理整頓が行き届いていて感心しました。

IMG_1767 copy IMG_1785 copy IMG_1789
綺麗に清掃されていました。 放電加工を得意としています サンプル一覧
IMG_1788 copy IMG_1779 copy
ワーカーの仕事ぶりは熱心でした。 こちらも放電加工

 

それもそのはず、社長は日系の工場で長年努めていたという元機械加工の職人でした。

機会はCNC旋盤、ピーターマン、マシニング、フライス盤、放電加工機などと一通り揃っていました。

 

ただ品質管理の部分がネジ管理が、ねじゲージ管理が行なわれておらず、実ネジ管理でした。

その他も検査工程の内容が記録に無い等、若干不安が残りました

 

治具等のお客様の工場内で使用するものであれば少々のエラーはお客様で修正も出来るかも

しれませんが、弊社がお願いしたいアルミの加工の量産品をお願いするとなると非常に

厳しいと言わざるを得ません。

 

今後、治具等の依頼があればお願いは出来るかと思いますが、それならば中国の工場に

頼めば事足りるしと、帯に短し襷に長しといった工場でした。

今の所では第三位以降の優先順位の工場といったところでしょう。

 

でも、非常に気さくな社長さんで是非今後のレベルアップを期待したい所です。

 
お問い合わせ・見積依頼

お問い合わせフォームまたはお電話・FAX・メールにて受け付けております。
ご質問やご相談もお気軽にどうぞ。

お問合せ・見積依頼はこちら

ホーチミンの展示会の合間に機械加工工場に行きました。

会社案内

失敗のない海外調達!

読切!無料メルマガ!
失敗のない海外調達
3つの方法

会員募集中】

メールマガジン

お問い合わせ・見積依頼

問い合わせフォームまたはお電話・FAX・メールにて受け付けております。お気軽にご相談ください。
お問合せはこちら

金属加工ナビゲーター阪井金属製作所代表取締役社長阪井博史のブログ

金属加工.net

ねじネジ.net ステンレスネジの激安サイト

 

このページの先頭へ戻る