中国における会食事情

中国における会食事情

私は仕事柄、中国出張に良く行きますが殆どの中国出張は広東省にある深センです。

工場の監査や見学に行くと必ず工場の社長は食事に誘います。

遠慮して殆ど断ろうとするのですが何度も食事に行こうと誘われます。

IMG_3588_R

一度は時間がないから断ったんですが「私の食事を受けられないなんて失礼です!」って逆に怒られてしまいました。

そのため予定を変更して彼との会食に臨みました。

時間がなかったので、麺だけにしようと言ったら「私を辱めるんですか?」と言われフルコースをごちそうになりました。

なぜ、そこまで会食に拘るのかというと「メンツ」だそうです。

中国人はメンツにこだわると良く言われますが、食事くらいたまには抜いても良いじゃないと思うんですが、彼らにとっては大事なポイントみたいです。

 

初めて訪問して今後取引あるのかどうかも分からない工場でも必ず会食のお誘いがあります。

今は一度は遠慮して、それでも誘ってくる様だったら受ける様にしています。

彼らのメンツを潰すわけに行かないでしょ?

そして、とっても美味しい広東料理に連れて行って貰います。

 

もちろん、彼らが来日した時やお土産でしっかり返しています。

貰いっぱなしも具合悪いので。

郷に入らば郷に従えではないですが遠慮しすぎるのも良くないのではと思います。

 
お問い合わせ・見積依頼

お問い合わせフォームまたはお電話・FAX・メールにて受け付けております。
ご質問やご相談もお気軽にどうぞ。

お問合せ・見積依頼はこちら

中国における会食事情

会社案内

失敗のない海外調達!

読切!無料メルマガ!
失敗のない海外調達
3つの方法

会員募集中】

メールマガジン

お問い合わせ・見積依頼

問い合わせフォームまたはお電話・FAX・メールにて受け付けております。お気軽にご相談ください。
お問合せはこちら

金属加工ナビゲーター阪井金属製作所代表取締役社長阪井博史のブログ

金属加工.net

ねじネジ.net ステンレスネジの激安サイト

 

このページの先頭へ戻る