ベトナム切削加工工場訪問しての感想

ベトナム切削加工工場訪問しての感想

ベトナムサプライヤーを探すべくハノイ、ホーチミン近郊の工場訪問を行なっています。
品質は残念ながら現状は中国の工場が分があるのが感想です。

工場の多くは電力の問題なのか薄暗い工場が多いです。
以前に日本の切削加工工場の社長に同行してもらった時に工場内が明るくないと細かなキズやバリを見落としてしまい不良の原因になると教えられました。
確かに照明の暗い工場の製品は不良率が非常に高かったです。

その後、日系ベトナム工場に行くと煌々と明るい工場で作業している姿が見えました。
当然、清潔感もあり清掃も行き届いていてレベルの違いを見せつけられました。
また、品質レベルの高いローカル工場は照明の明るい工場で作業をしていました。

工場訪問でのコツは照明の明暗も一つの判断材料かもしれませんね。

弊社の金属加工工場の視察は照明の他にチェックシートに基づき工場レベルの判断を行なっています。
また、そのチェックに合格した工場から試作製作を経て量産製作を行なっています。

IMG_0983[1] IMG_0970[1]
日系工場 ベトナムローカル工場
 
お問い合わせ・見積依頼

お問い合わせフォームまたはお電話・FAX・メールにて受け付けております。
ご質問やご相談もお気軽にどうぞ。

お問合せ・見積依頼はこちら

ベトナム切削加工工場訪問しての感想

会社案内

失敗のない海外調達!

読切!無料メルマガ!
失敗のない海外調達
3つの方法

会員募集中】

メールマガジン

お問い合わせ・見積依頼

問い合わせフォームまたはお電話・FAX・メールにて受け付けております。お気軽にご相談ください。
お問合せはこちら

金属加工ナビゲーター阪井金属製作所代表取締役社長阪井博史のブログ

金属加工.net

ねじネジ.net ステンレスネジの激安サイト

 

このページの先頭へ戻る