春節(旧正月)の対応について

春節(旧正月)の対応について

春節期間中、中国人、台湾人等日本での爆買が大きく取り上げられましたね。
色々意見はあるとは日本経済にとってはプラスになろうかと思いますが、春節休みのある国との取引をされている方にとっては悩ましい期間だったのではないでしょうか?

springfestival01

休暇中は工場がストップしますので供給が止まるので製品の調達がままならなくなります。
国内での調達に切り替えた会社も多く、その煽りを受けて殆どの国内加工メーカーがキャパオーバーに陥っていました。
納期は待ってくれません。
また価格も海外の価格では対応ができず思わぬ損失が出てしまったとの話も聞きます。

springfestival02

春節後も溜まっていた注文を捌くために納期は通常より1-2週間長くなります。
もちろん見積もり回答も同じく時間がかかっている状態です。

そのような事態が起こりうる中、我々の場合は日本の年末から(中国の春節は1-2月)事前アナウンスを早めに行なっていき国内工場での対応を強化しております。

そして、タイ、インドネシア、フィリピン等の比較的春節に影響しない国からの供給を強化していきます。
現在、タイとインドネシアの工場にコンタクトを 取り提携の準備を行なっています。

この春節の影響の少ない国からの調達の展開が上手く回っていけば正月以外にも、中国の国慶節など長期の休暇にも対応できシームレスにますます便利に製品供給ができる事だと思います。

(春節休暇がある国は中国、韓国、北朝鮮、ベトナム、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ブルネイ、モンゴル、台湾、香港、マカオ等です。)

springfestival03

もし、あなたが切削加工品で納期、品質、単価のお悩みがあるなら阪井金属の海外調達で解決できるかもしれません。

気軽にお問合せ下さい。

d813c3de_R お問合せはこちら

 

 
ご質問やご相談は、お気軽にどうぞ。

お電話でのお問合せはこちら

06-6713-6159

お問い合わせフォームはこちら

お問合せ・見積依頼はこちら

春節(旧正月)の対応について

会社案内

失敗のない海外調達!

読切!無料メルマガ!
失敗のない海外調達
3つの方法

会員募集中】

メールマガジン

お問い合わせ

株式会社阪井金属製作所
06-6713-6159

〒545-0001
大阪市阿倍野区天王寺町北2-20-5
web@sakaikinzoku.com

お問合せはこちら

金属加工ナビゲーター阪井金属製作所代表取締役社長阪井博史のブログ

金属加工.net

ねじネジ.net ステンレスネジの激安サイト

 

このページの先頭へ戻る