深センの各地域の話。金属加工屋のコラム

深センの各地域の話。金属加工屋のコラム

私が頻繁に出張する深センについて書いてみたいと思います。

深セン市は香港と隣接し香港と近いからこそ発展した都市です。

IMG_2604_R
海上世界

 

今では北京、上海、広州に次ぐ中国4番目の都市です。

中国の他の大都市に比べて圧倒的に地方出身者が多いのが特長です。

深セン出身ですって人に会ったことが無いくらいですから。

深センの中でも福田区、南山区、塩田区、羅湖区は深センの中でも雰囲気が良い地域です。

同じ深センなのに、それらの地域は深セン市内と深セン市民は言います。

なぜだかは良く分からないのだけど。

南山の海上世界はショッピングモールがあり日本食も充実しています。

でも、そこそこお高く、日本で食べるのと変わらないです。

宝安区、公明新区、竜華新区は工場の多い下町的な感じの地域です。

南山にいる人たちはその地域などの深セン郊外や東莞のことは、「あんまり、、、」という人も少なくないんですね、なぜか。

南山にくらべると物価も安いですね。

ホテルも比較的安いです。

 

大手メーカーに勤務している友人に聞いた話ですが、福田区から東莞に工場を移転した途端に退職者が続出して工場の稼働率が著しく低下して大変だったそうです。

私たちが考えている以上に地域性というものに、中国人はこだわりがあるのかもしれないですね。

 

一つだけ言えることは、中国に日本人が行くことは対して問題が無いです。

すごく親切にされますよ。

要は人と人の繋がりが大事ということですね。

 
お問い合わせ・見積依頼

お問い合わせフォームまたはお電話・FAX・メールにて受け付けております。
ご質問やご相談もお気軽にどうぞ。

お問合せ・見積依頼はこちら

年始年末休業のお知らせ/2018年春節のご注意

深センの各地域の話。金属加工屋のコラム

会社案内

失敗のない海外調達!

読切!無料メルマガ!
失敗のない海外調達
3つの方法

会員募集中】

メールマガジン

お問い合わせ・見積依頼

問い合わせフォームまたはお電話・FAX・メールにて受け付けております。お気軽にご相談ください。
お問合せはこちら

金属加工ナビゲーター阪井金属製作所代表取締役社長阪井博史のブログ

金属加工.net

ねじネジ.net ステンレスネジの激安サイト

 

このページの先頭へ戻る