人間力ならベトナムローカルの機械加工工場に軍配

人間力ならベトナムローカルの機械加工工場に軍配

以前ベトナムJETROにお世話になり、臨時的なオフィスを構えたのですが、
まず初めに行なったのは、ローカル機械工場の探索でした。

vietnamese01

ハノイ、ホーチミン共に工場を訪問しました。 結論から言うとまだ中国の工場に比べて機械、検査機械、管理体制とも劣ります。(2014年現在)

超精密といったジャンルはローカル工場ではお手上げ状態で、それは訪問した日系コンサル会社でも同様な意見でした。
しかし、人間力に関して(例えば組織的に動く事)は圧倒的にベトナム工場に軍配が上がるのでは無いかと感じました。

vietnamese02

中国工場で良く見られるのが機械、検査機器、管理体制に問題無し。
ただし、ワーカー、管理者、人材に問題有り。

各自バラバラの動きをしており、品質の安定に繋がらない事があります。
その事で頭を悩ませる会社さまも良くあるのではないでしょうか。

それに引き換えベトナム工場では一人一人の責任感が強く就業時間外でも自ら現場に出て加工を行なっている姿を多く見かけました。
ベトナム人は非常に責任感の強い日本人に良く似た気質を持っていると思います。

現在ハノイ近郊のローカル工場で精密部品のサンプルを製作してもらいました。
難度の高い製品もくじけずにチャレンジしてくれていて確実にレベルが上がっている事が感じられます。
非常に頼もしいです。

ベトナム工場の画像等はこちらから

 http://sakaikinzoku.com/column/vietnam-hanoi-machine-factory/

vietnamese03

 
ご質問やご相談は、お気軽にどうぞ。

お電話でのお問合せはこちら

06-6713-6159

お問い合わせフォームはこちら

お問合せ・見積依頼はこちら

人間力ならベトナムローカルの機械加工工場に軍配

会社案内

失敗のない海外調達!

読切!無料メルマガ!
失敗のない海外調達
3つの方法

会員募集中】

メールマガジン

お問い合わせ

株式会社阪井金属製作所
06-6713-6159

〒545-0001
大阪市阿倍野区天王寺町北2-20-5
web@sakaikinzoku.com

お問合せはこちら

金属加工ナビゲーター阪井金属製作所代表取締役社長阪井博史のブログ

金属加工.net

ねじネジ.net ステンレスネジの激安サイト

 

このページの先頭へ戻る