フィリピン訪問の雑感

フィリピン訪問の雑感

image

フィリピンを初訪問した雑感を少しばかり話させていただきます。

・人々は超楽観的、しかし、口だけっぽいところもある。

商談会では何を言っても大丈夫。ロット、品質、納期大丈夫。本当か!

・ワーカーは女性ワーカーが熱心に仕事をしている。

日本においてもだが女性の能力は非常に高い。

・意外に?器用である。

セル方式でバンバン製品を作っていた(日系会社だから統制が取れているのか?)

・愛想が非常に良い。

目があうと微笑みを返してくれる。利害関係が無いと意外と冷たいですが、、、。

image(1)

・マニラにしてもセブにしても本当に渋滞が酷い。

渋滞で凄い経済的な損失を出していると思われる。マニラはMTRが走っているが、それは貧弱過ぎる。

しかも、特に対策はしない模様。

・銃を持ち歩いている様子はない。

マニラの中心にいたが銃を見たことも銃声を聞くこともなかった。

・賃金が安定している。

カトリック教徒が人口の多くを占めている。カトリックは中絶を禁止しているために、出生率が高く、人口の比率も綺麗な三角形をしている。

http://asean-tech.blogspot.jp/2014/01/population-pyramid.html

人口は増え続けているため、失業率も高く企業にとっては買い手市場である。

急増している他のアジアの国の賃金に比べて増加のペースは緩やか。

以外にフィリピンに日本人は目を向けていないだけに穴場の市場かもしれませんね。

image(2)

 
お問い合わせ・見積依頼

お問い合わせフォームまたはお電話・FAX・メールにて承ります。
zoomなどによるオンラインミーティング対応可能です。
ご質問やご相談もお気軽にどうぞ。

お問合せ・見積依頼はこちら

フィリピン訪問の雑感

お問い合わせ・見積依頼

問い合わせフォームまたはお電話・FAX・メールにて承ります。
zoomなどによるオンラインミーティング対応可能です。
お問合せはこちら

失敗のない海外調達!

読切!無料メルマガ!
失敗のない海外調達
3つの方法

会員募集中】

メールマガジン

会社案内

株式会社阪井金属製作所
〒545-0001
大阪市阿倍野区天王寺町北2-20-5
TEL:06-6713-6159
会社案内はこちら
ご来社時のお願い

採用情報

阪井金属製作所の求人/採用情報はこちら
業務拡大につき人材を求めております。笑顔あふれる楽しい職場です! 私たちと一緒にはたらきませんか?
採用情報はこちら

事業継承・財務相談窓口

事業を再構築したいモノづくり企業へのアドバイスをしています。ご相談受付中!事業の今後にお悩みの方、諦める前に相談してみませんか?
事業を再構築したいモノづくり企業へのアドバイスをしています。事業の今後にお悩みの方、諦める前に相談してみませんか?
事業継承・財務相談窓口はこちら

金属加工.net

ねじネジ.net ステンレスネジの激安サイト

 

このページの先頭へ戻る